021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

スポンサーサイト


大ちゃん天国へ

わが家で 飼ってた チンチラの大ちゃんが

12日の夕方 天国に行きました。


大ちゃんは 2000年に 埼玉のアパートで

3姉妹で 生まれてきました。


もともと 里子に出すつもりだったので


顔の大きい順に 大 中 小 と とりあえずの名前を…。


しかし


生後まもなく 兄に足を踏まれ 骨折 

まだ骨が形成中の足に ピンを入れる手術をして

両親と兄妹と離れ


1人隔離生活をする事になりました。
( ピンが入ってるので 飛び跳ねないように 高さを制限したゲージで 骨がくっつくまで隔離です )


足がなおって 親子一緒に ゲージに戻せるか

金網越しに 母親と対面させたら

母親に拒絶され 肉球を食いちぎられてしまいました 


その後は 1人でのゲージ生活・・・。


でも 翌年に

未熟児で障害をもって生まれた子を

母親が育児拒否したので

大ちゃんのゲージに居れると

お腹の下にいれて 温めてあげてくれました。

とても 母性の強い子でした。



その ミミーも 亡くなり

1人寂しい生活でしたが

今は きっと 天国で また ミミーと一緒に遊んでるかな?




これは 1月5日 亡くなる1週間前の 大ちゃんです。




20140105dai1.gif
















人間に飼われると 10年生きたら大往生といわれてるので

14年生きた大ちゃんは 大往生だね。

でも

もっと 遊んであげれば よかったな…。



大ちゃんは むーちんが大好きでした。

むーちんは 積極的な大ちゃんから 逃げてました。

むーちんは 積極的な子は苦手?!



でも

こんな頃も あったねぇ~



daimu01.jpg




大ちゃんの変化に 気がついたのは パパちんでした。

抱き上げると まだ ぬくもりがあったので

まだ 息をひきとってから

そんなに 時間がたってなかったのが 救いでした。



今思うと ゲージの方をずぅ~っと見てた むーちんは

もっと前から 気が付いてたのかもしれません。。。





むーちん。

もう 大ちゃんとは 遊べないんだよ…。

天国に 行っちゃったんだよ…。





20140105dai4.jpg









20140105dai5.jpg










20140105dai6.jpg





そうだね…。寂しいね… (



大ちゃんの 最後の写真。




20140105dai2.jpg










20140105dai3.jpg




まだ ぬくもりがありました。

大ちゃん 楽しい日々を ありがとう















 大姉ちゃん 天国で飛び跳ねてるかなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ウサギの日記
ジャンル:ペット

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

14年も一緒に過ごしたんですね…
いつかは迎えるとわかっているお別れの日でも、やっぱり悲しいですね(T_T)
うちにはフクロモモンガもいるんですが、エキゾチックアニマルを診てくれる病院が少なく、母親のモモンガは原因不明の病気で亡くなってしまいました。
今はその子どものモモンガと過ごしています(゜-゜)
ペッキーもモモンガもいつかお別れの日は来るんだろうけど、それまで沢山の思い出を作ってあげたいと思います!

ご冥福をお祈りします。

大ちゃんのご冥福をお祈りします
14年も一緒にいられてきっと大事にされていたんだと思いました。
む~ちんもお目々がウルウルしてる
む~ちんもてーてんさんもパパちんも優しい人にかこまれて大ちゃん幸せだったね(T_T)

No title

那須へ行った時に、大ちゃんの話をしたばかりでしたのに。
いつか、会って見たかった…
きっと、大ちゃんは虹の橋で、待っててくれますよ。
大ちゃん、美味しい物沢山食べて、ミミちゃんと遊んでると思います。

大ちゃんのご冥福をお祈りします。

大ちゃんの、ご冥福をお祈りします。
ちゃんと、パパさんとてーてんさん、むーちんがお家にいらっしゃる時に、みんなの側で安心して、旅立ったんですね。
みんなの側にいれて、大ちゃん、しあわせでしたね。
大ちゃん、パパさんとてーてんさんには、むーちんがいるから大丈夫だよ(^^)
安心してゆっくりねんねしてね。。。

No title

大ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

急にさびしくなってしまいましたね。。。
でもてーてんさんご家族に大切に育てられた14年間
とっても幸せな時間を過ごせたと思いますよ。
今頃はミミーちゃんとも再会して思い出話に花を咲かせているかも☆

ゆっくり休んでね、大ちゃん。
そしていつまでもてーてんさんご家族を見守ってあげてね!!

No title

大ちゃんのご冥福をお祈りします。
ママに拒否されても皆さんの愛情でその分幸せで長生きできましたね。
むーちん君が優しくおっとりしているのは大ちゃんが居たからでしょうか?
ちっと寒さが身に染みて休みたくなったのでしょう。
14年も家族で心落としでしょうけれどキきっとみんなの事
見守ってくれているでしょう。

No title

大子ちゃん 14年お疲れ様でしたv-390
会えなくて 残念でした 

むーちんが寂しくならないよう
ちろ家 マモ家 おつまみ隊がむーちんと仲良く
思いで作りするから お空の上から 見守っててねv-390


大ちゃん、お疲れさま。
てーてんさん家の子だから、幸せだったよね!
きっと虹の橋で、兄妹や他のワンコと遊んで待ってるよ。

大ちゃん、ちょっとりんごに似てる。

★ペッキーママさんへ

モモンガ飼ってるんですねv-10
わぁ~触りたいv-344
やっぱり部屋の中飛び回っているんですか?

大ちゃんは最近では 膝の上で抱っこしてもらうのが好きでした。
もう、おばあちゃんって事もあるけど
小さい時から甘えん坊でした。
もういないんだけど…
なんかトントン飛び跳ねる音が聞こえたような錯覚にあいます。

★コペママさんへ

ありがとうございます。
だいぶ前から ご飯も食べるけど
水をすごく飲むようになってたので
そろそろかなぁ~って 心の中では覚悟はしてました。
救いなのは 苦しんでる様子もなく
普通に寝てるように亡くなってたのでよかったです。
たくさん走り回ってるといいなぁ~。

★ちろママさんへ

大好きなひまわりの種とキャベツの乾燥したのをたくさん入れてあげました。
生まれてすぐ母と離ればなれにならざるおえなくなって
寂しい思いしちゃったから すごく甘えん坊でした。
きっと ミミーと遊んでますよね♪
お墓も お隣同士にしました。

★マモママさんへ

ありがとうございます。
まだ ぬくもりがあるうちに抱っこできてよかったです。
むーちんも いつもは大ちゃんが近づくとよけるくせに
この日は ちゃんとさよならのご挨拶をしてました。
お顔近づけたら その場にフセして・・・
ちゃんとわかってるみたいでした。

★もふもふさんへ

ほんとさびしいですね。

大ちゃんの二階建てのゲージを片づけたら
部屋がいように広くなっちゃって…
むーちんもオドオド…
一時チッチできなくなっちゃったりして
大変でしたぁ~
天国で飛び跳ねて遊んでいてほしいです。
ありがとうございます。

★らきママさんへ

ありがとうございます。
むーちんの頭くらいの大きさなのに
大ちゃんがそばに寄って行くと
後ろにさがるむーちんが面白かったです。
大ちゃんが むーちんの鼻をペロって舐めてから
むーちんは逃げ回るようになったんです。
それまでは
むーちん自分から寄ってってたんですよぉ~。

★もなかさんへ

ありがとうございます。
だいちゃん、お婆ちゃんのくせに
むーちん大好きでしたから♪
きっと天国で
ミミーと楽しく遊んでると思います。

★あここさんへ

ありがとうございます。
埼玉のアパート生まれで兄弟は全部で11匹くらいかな?
大ちゃんの妹で まだ元気な子もいるんですよぉ。

ある朝起きたら キュンキュン泣き声がして
湯呑に入るくらい小さかったです。
でも3姉妹で 一番顔が大きかった・・・。
大ちゃんは 頭と胴体が同じ大きさだったんですv-290

クリクリお目目が りんちゃんと似てるかもぉ~v-398

私がペキニーズの次に好きと言っても過言ではない動物。
それはチンチラ。
涙腺崩壊しました。
大ちゃんどうぞ安らかに。
ご冥福をお祈り致します

きっとお空から、むーちん達を見守ってくれてますよ!

★JACKままさんへ

ありがとうございます。
チンチラ知ってるんですね。
赤ちゃんの頃から育ててたので
やっぱりさみしいです。。。
大ちゃんは本当にかわいそうな子だったから…。

お兄ちゃんが大好きでそばに寄るんだけど
顔が大きいのはチンチラの世界ではブスなのでしょうか…
まったく相手にしてもらえなくて…

兄は見た目のバランスが整った妹の中子を可愛がり…
それでも兄に可愛がられたくて一生懸命寄って言ってたのに…
足踏まれて骨折…。

だから 里子にださないでわが家に居たんですけどね。
天国で幸せに暮らしてくれてるといいな。

No title

遅ればせながら、大ちゃんのご冥福をこころからお祈りします。
きっと虹の橋のたもとで、今はおいしいおやつを堪能していることと思います。
いつか会える日まで、待っててくれますよ。

いつも、楽しく読ませていただいています。
以前にブログ(絶賛放置中)にコメントをいただいたことがあります、かっぱです。

チンチラも一緒に暮らしておられたのですね。
うちにも、10年以上前ですが、チンチラがいました。
最初の子は7歳目前に原因のよくわからない病気で、
その後迎えた2人目の子は2歳半で家の前の道路工事のストレスで亡くなりました。
私はその後、チンチラを迎えず、シーズーとペキニーズと暮らしています。
チンチラと14年も一緒に暮らしたてーてんさん、さぞご苦労があったことでしょう。
いろいろとむずかしい動物ですものね。
7歳でご長寿といわれるのを、倍の14年も一緒にいられたのは、
ひとえにてーてんさんの愛情の賜物と思います。
大ちゃんも、きっとその愛情を受けて毎日楽しく幸せに暮らしたことでしょう。

しばらくは、片付けたゲージの場所を習慣で見てしまって、
悲しくなったりするかもしれませんが、お別れは、しばらくだけのことです。
また会える日まで、どうか虹の橋から心配されないように、再会のその日まで、
てーてんさんも、むーちんも、ご家族みんなが元気に幸せにお過ごしください。

★かっぱ さんへ

コメントありがとうございます。
大ちゃんは 本当に生まれてまもなく
ホント可哀想な子でしたが 反対に 私たち夫婦にはとてもなついてくれてました。
とっても可愛い子でした。
ゲージから出すと 膝の所にのってきて 丸まって寝るのがお気に入りでした。

かっぱさんも チンチラ飼われてたんですね。
抱き心地のある大きさだから けっこう辛いですよね。。。
原因不明の病気と道路工事の音がストレスで亡くなられたなんて
突然天国に行かれちゃったら辛いですよね。

私は なんとなくですが そろそろだなって
心の準備ができてたので まだよかったのかもしれませんね。

大ちゃんとミミーのゲージは
猫用の二階建ての物を置いてたので
部屋が広くなりました。
でも むーちんはまだ慣れない感じです。
ゲージの所で 不思議そうにしてる時があります。

今日は ホームセンターのペットショップでチンチラって書いてあるのが見えたけど
見に行きませんでした。。。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

てーてん

Author:てーてん
黒ペキ 夢空(むっく)♂
誕生日 H22.5.8
山梨県で生まれ 
新潟県てーてん宅の
長男になる
ニックネームは むーちん♪

フォーン  来夢(ライム)♀
誕生日 H26.5.7
埼玉県で生まれ
新潟県てーてん宅の
長女になる
ニックネームは らむたん♪

(旧ブログ名)
●むーさんがわが家にやってきた♪
●夢空です♪

助っ人

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

わが家の大子とミミー

動画:チンチラ姉妹

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お気に入り&気になるブログ

QRコード

QR
