1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :病気・ケガ・病院



家族になって一ヶ月…また病院へ

先月 6月29日に 来夢がわが家に来て

 一ヶ月が経ちました  


そんな 今朝の6時前・・・・。

むーちんに 起こされた私・・・・。

あれ?

むーちんの鳴き方が いつもと違う・・・・。

むーちんが キュンキュン鳴いてみてる方には・・・・ 来夢のゲージ。

来夢のゲージを 見て見ると・・・・



Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ! 下痢してる・・・

しかも・・・・ 粘液まで出てるし・・・



片づけしながら いろいろ考えてみる・・・・。


最近 寝苦しい夜が続いてたのに 

今朝は寒いくらいだったのが 原因・・・・?

あっ。

ご飯 新しいエサと混ぜてあげはじめてたから

もしかして 新しいエサが あわなかった?

そういえば・・・・

新しいエサと混ぜ初めて 少しが やわらかくなってた・・・・。

でも 昨夜のは ご飯食べた後

ゆるかったけど 普通にしてた・・・・。



そんな事を 考えながら ゲージの中を 掃除してたら・・・・・・



・・・・・・ あっ 




らむたん 今度は 

吐いた・・・・ 




異物はないけど

夜食べた ご飯が 消化されてない・・・・。


8時頃 お腹がすいたと鳴くので

ほんの 5グラムくらいをふやかして あげてみた。

仕事に行く まで 1時間半の間に 吐く気配なかったので

安心してたけど・・・・。

仕事から帰ってきたら・・・・ 吐いてた



なので 病院へ・・・・



今回は エサの可能性があるから

まずは エサを 元のエサだけにして様子を見る事に・・・。


ただ・・・

今度 エサを戻しても 同じように下痢や 嘔吐があったら

血液検査をすることに・・・・・。
( 臓器の方に疾患があるかどうか わかるらしい。 )


来夢の場合 吐く量が ちょっと多いのが 心配。。。



今回も 前回と同じく

注射をしてもらい 整腸剤を いただきました。




20140729m1.jpg




実は 昨日 28日は フィラリアの薬をもらいに 病院に行ったばかり。。。

昨日は 体重が 1.4キロだったのに

今日は 体重が 1.34キロに 減ってた・・・


上からも下からもじゃ 減っちゃうよね・・・・







来夢と 家に帰ると むーちんは 置いて行かれたので

スネテしまって 大変だったけど

来夢の事は 心配だったようです。


注射が効いてきてるのか

だんだん 元気になる らむたん 


そんな らむたんに むーちん 心配で クンクンしに寄ってきた。





20140729m2.jpg











20140729m3.jpg











20140729m4.jpg






はい。 この後 しばらくは 

らむたんに 近づかない むーちんでした 















 らむたんの キックは きくぅ~~!

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ















テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

らむたん吐いて病院へ

今日 7月11日 


早朝4時半・・・・


らむたん・・・・






20140711m1.jpg



病院の診療時間になってから 電話したら

まだ小さいから 連れて来てと言われ 病院へ・・・・ 

今日は 運がいいのか パパちん用があって 休みをとってたので
一緒に 病院へいってもらいました。



吐いた写真と その後の 来夢の逆くしゃみのような動画を 先生に見てもらいました。

吐いた量は   先生 「 多いなぁ~ 」と・・・。

逆くしゃみの様なのは 吐いた時に 鼻や気管にちょっと入って
人間でいう むせてるようなものらしいので 心配はないとの事。



吐いた後は グッタリしてたけど
朝 落ち着いてきてから
ご飯を食べてからした ウ○ピは
素晴らしくいいウ○チと 褒められました。
( 一応 吐いたものと ウ○ピを 持っていきました )



前の日からの 食べた時間と 食べたグラム数を伝えたところ

問題はないそう。

このくらいのウ○チをキープできてればいいとの事・・・。


じゃあ なんで吐いたんだろ?


いくつか疑われるものは あるらしいけど
まだ パピーすぎて なんともいえないらしい・・・。


朝食べたのも また吐くかもしれないので 昼間 病院でお預かり。


朝のご飯は 吐かなかったけど
お腹の音を聞くと 異音がするらしい・・・。

また吐くかもしれないから 様子を見るようにと言われ
もし吐いたらすぐに病院へ。


今日は お注射をしてもらい
整腸剤のお薬がでました。




20140711m4.jpg











20140711m2.jpg




お注射が効いてるのか
おとなしいです。






20140711m3.jpg




お家に帰ってきて
グッスリ 寝てる らむたん (


可愛い寝顔と 思いきや・・・・・ 





20140711m5.jpg





この後

ひと眠りした らむたん

元気に 復活です。



むーちんは 1人でお留守番してたので
とっても ヤキモチ焼きましたが 

来夢が 心配のようなので

部屋に来夢を 放牧してみた・・・・。


そしたら 意外に いい感じでした (





20140711m6.jpg











20140711m7.jpg




Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ あれ? あの元気のなかった らむたんはどこへ?




(●´∀`●) 元気になったなら いっか 



吐いてデロデロになったので
シャンプーされたから より疲れちゃった来夢

逆くしゃみに思ったけど 気管に入って咽てる来夢です。












こっちは 先生もビックリの 寝顔です。













 らむたん 元気になって よかったのだぁ~♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ











テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

むーちん病院の日

29日は むーちんの病院の日

前回行ったときに

2週間後 もう一度湿疹の所を見たいって言われてたので

今回は パパちんも一緒に 病院へ 



むーちんは 車に乗ると
楽しそうな笑顔になるのよねぇ~ (




20140429mu1.jpg





むーちん おでかけは楽しいけど

病院に行くのは ちょっと不安らしい (









今回は パパちんが一緒なのと

注射されなかったので(前回は狂犬病予防注射したから…)

診察終わったら この笑顔 




20140429mu2.jpg




今回は

毎日洗える やさしいシャンプーが出ました。

だいぶきれいになってきてる湿疹ですが

酷いところに直接つけて洗う スクラブシャンプーも出ました。


塗薬も 赤くなければ 塗らないで シャンプーで様子をみることになりました。

次は 5月の中旬ごろに また病院に行って来ます。




20140429mu3.jpg




それと

先日 ちろママさんに頼んで 買ってきてもらった

ちろるちゃんと チョコ蔵も飲んでる 酵素

これも 飲み始めたので

皮膚が少しでも 丈夫になってくれると いいなぁ~って思います (




20140429mu4.jpg






20140429mu5.jpg



チョコちんの ホッペの所は 酵素飲んでから

毛が生えてきたけど


…(・´ェ`・;)ゞ むーちんの ハゲはムリだなぁ~


むーちんの場合は

あの場所の細胞が壊れちゃってるから そのままみたいなの。。。


でも まわりの細胞が壊れてく連鎖は

今は おさまってきてるみたいだし

これ以上は進行しないかもしれないので

ちょっと安心。

















おいら 酵素で 丈夫になるぞぉ~

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村









テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

接触禁止令

15日は 狂犬病の予防注射に行ってきました 

今年は ちゃんとしたフィラリアの薬を飲ませたいので

病院を変更することにしました。



むーちん また湿疹が出てきたので 塗り薬を出してもらおうと思ったのですが

今までの病院とは違う

今までの病院では 塗り薬はすぐ出て( ドルバロンって薬 )

湿疹が酷い時は 飲み薬が出る感じでした。


でも ドルバロンのような ステロイドの入った薬は

湿疹の原因を見つけて その治療をして それでも痒みや腫れが酷い時に

最終的に出す薬です。と言われました。


言われてみれば そうかも。

ドルバロン塗れば すぐに赤みも腫れもひいて かゆみもとまる。

わんこには カユカユしないからありがたい薬だけど

根本的な原因を見つける前に 見た目だけ直して 原因をわからなくしてるだけなんだ・・・。



なるほど・・・



むーちんのちょっと腫れてる湿疹を 調べてもらったら

ノミも ダニも 居ないし 細菌やカビもないそうです。

アレルギーも考えられるけど 背骨の付近の背中と お尻のあたりに出てて

皮膚の柔らかい お腹や 脇のしたとかにはできないので

アレルギーも違うようです。


もしかしたら 接触する事で 敏感になって 湿疹ができる場合があるから

しばらく背中やお尻のあたりを 触らないで様子を見て見ましょうと言われました。



まさかの 接触禁止令 


なでなで してたのが良くないかもしれないなんて 考えてもみなかった。

これが原因って決まった訳じゃなけど

シャンプーや ブラッシングの仕方で 湿疹の出ちゃう子はいるそうです。


むーちんは 乾燥肌だから 敏感でもおかしくないようです。


それと 驚いたのが

前に病院でもらった アデルミルのシャンプーは 膿皮症の子達にはいいけど

むーちんみたいな肌の子には 別のシャンプーの方がいいそうです。。。



ォョョ(@Σ@;) そっ そうなんですかぁ~



アデルミルでもいいけど その後に 皮膚を保護するコンディショナーをしてあげた方が

皮膚を保護してくれます。って・・・。


そのコンデショナーを出してもらいました。

1日一回 直接スプレーしてあげるだけでいいそうです。



で、抗生物質の薬を飲むほど 湿疹は酷くないので 

塗り薬も出してもらいました。


初めて見る 塗り薬です。




20140415mu1.jpg




まだ 1日だけしかたってないけど

むーちん となりにペタンとくっついて寝てくるので

つい お尻や 背中を ナデナデ・・・・。



(●▼●;)あっ・・・やっちゃった。。。



むーちん 撫でてもらえなくて

不思議がってます。


(*´・д・) 何で撫でてくれないの? って

振り向いて アイコンタクト。




なんだか 寂しい思いをさせているようです。




もう撫でちゃえって ちょびっとだけ ナデナデ 



シャンプー担当の パパちんにも 湿疹のある時の洗い方を 先生に聞いたとおりに伝えました。




湿疹がある時は 触らない・・・・。

これだけで ひどくならないなら 頑張ろう。



でも まだまだ 無意識にナデナデしちゃうんだよなぁ~ (
















ナデナデ好きなんだけどなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村









テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

角栓デカっ!!

最近、角栓が大きくなってきてるようで

取ってあげようとしても

シッポを触るのを 極端に嫌がるむーちん 



昨日、ちょっと触れてみたら


Σ(±∀±;)!!ハッ  なんかデカい



嫌がるむーちんを 押さえて

角栓を 取りました 




米粒くらい 大きく育ってました。





20131122mu1.jpg




病院の先生は 痛くないハズって言ってたけど

めっちゃ嫌がるむーちんは ヘタレ犬なだけ?!


それとも 本当に 腫れ物に触るように痛いのかな?


けっこう グルルル…って 怒ってて

角栓取る時は

キャンキャン啼いたんだよなぁ~…
















 シッポ触られるのは好きじゃないのだ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村














テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

なんじゃこりゃぁ~

夕方お散歩行って帰宅後に

お顔をフキフキしてる時には

まだなかったのに・・・・



ご飯あげようと思ったら・・・




20131003mu1.jpg









20131003mu2.jpg




ε=(・д・`*)ハァ… 

しばらくは様子見だね…。














 タラコ唇になっちゃったら…どうしよ…

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村











テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

シッポに角栓?!

先月から シッポが腫れてて

脂肪の固まりが出来ます。

いつも 硬くなって出てきて

取るとボコッと 穴が開きます。

でも 膿や血が出るわけでもなく

またしばらくすると 同じように ゴマほどの大きさの脂肪の固まりが出てきます。



それを取ろうと

シッポの その場所を触ろうとすると

痛そうにしするし すごい嫌がり方です。


私を噛むわけにもいかないので

むーちん すごい勢いで

エアー噛み噛みをします (


( (^◇^;)ゴールデンボンバーも顔負けかもw )



そんな感じなので

病院へ行ってきたのですが・・・・


診断は

「 角栓 」だそうです。





20130905mu1.jpg





「 角栓 」 鼻の周りを 毛穴パックでとる あの角栓です



むーちんも 思春期の男の子って事でしょうか? (

でも・・・なんでシッポ 



あと・・・

この角栓を取るのに シッポをさわるっと

あんなに痛そうにしてたむーちんでしたが…



先生曰く 「 痛くはないはずだよ。 」



 どこまでも ヘタレなむーちんです。


お騒がせな むーちんですが

湿疹もまだ出てるので

カイカイの飲み薬と フィラリアの薬をもらって 帰ってきました。













 だって・・・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村









テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

むーちんバリカンされる

先月の中ごろから

ちょっと 毛が薄くなってきてる所があって

先日 病院に行った時に 見てもらったら

色素沈着してるねって 言われました。



脂肪の袋のあるところなので
脂肪が溜まってくると カイカイするので
薬を塗ってるのですが
薬はそのまま 塗ってていいと言われたので


薬を塗りやすくするために

その場所が見えるように

スッキリさせちゃうことにしました。



首の後ろから 前足の脇にかけて

ガッツリ刈りました。





20130808mu3.jpg









20130808mu2.jpg





去年は お風呂のフタの上で

バリカンしてましたが

今年は 冷たいタイルがいいと言うので

床のタイルで バリカンです




[広告] VPS




むーちん ドライヤーと バリカンは イヤイヤしません (












おいら イヤイヤしないのだ♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村



















テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

むーちん薬を食べる?!

先日 病院でカイカイの薬をもらってきましたが

今まで助けていただいてた


投薬補助食品の 「タブ・ポケット」は輸入禁止になってしまってて


在庫なし 


「タブ・ポケット」は 余っても おやつとしてあげれたからよかったんですよねぇ~

でも、無いものはしかたないので

パピーの頃に お世話になった

「おくすりちょうだい(犬用)」を購入しました。


これは 甘いチーズ味なので

苦いお薬も ガンガン食べます。





20130810mu2.jpg









20130810mu1.jpg





お薬嫌いな むーちんでも

夢中になって 食べます 







[広告] VPS













おいら チーズ味には 弱いのだ♪

犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
















テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

シッポに吹き出物?!

最近

シッポを触られるのを とても嫌がるようになってて

ブラッシングの時も

シッポ方面になると 嫌がってシッポをオマタに隠すので

おかしいなぁ~って思い

嫌がるむーちんを押さえ

シッポをよぉ~く調べて見たら・・・・・



Σ (゚Д゚;)ゲッ



指先に デカイ固まりの感触が。。。





20130806mu1.jpg






塞いでだ固まりをとって


指で 少し押してみた







20130806mu2.jpg






ある程度絞りだし

傷口をみてみたら




 まだ芯が残ってました。






20130806mu3.jpg






絞り出してから 4日がたちましたが

まだ 中心の脂肪の塊は取れないでいます。






20130806mu4.jpg





まだ、少し腫れてるので

むーちんはシッポを 触られたくないようです。












男は 自然に任せればいいのだ・・・痛いのいやだもん

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村











テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット

プロフィール

てーてん

Author:てーてん
黒ペキ 夢空(むっく)♂
誕生日 H22.5.8
山梨県で生まれ 
新潟県てーてん宅の
長男になる
ニックネームは むーちん♪

フォーン  来夢(ライム)♀
誕生日 H26.5.7
埼玉県で生まれ
新潟県てーてん宅の
長女になる
ニックネームは らむたん♪

(旧ブログ名)
●むーさんがわが家にやってきた♪
●夢空です♪

助っ人

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

わが家の大子とミミー

動画:チンチラ姉妹

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お気に入り&気になるブログ

QRコード

QR
